泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

毎日ブログ再始動します!

今日は毎日ブログの活動が再スタートすることになったことを書いておきます。

毎日ブログとは

私が毎日ブログを更新するキッカケとなった、知り合いの皆さん10人くらいと行なっている活動です。毎日ブログを書いたら何かもらえるわけでもなく、ただただ30日間毎日必死にブログを書き続ける集団です。w

わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね! - ホーム | Facebook

今回、メンバーからの一声で、2017年7月以来の毎日ブログがスタートすることになりました。

毎日書くことのポイントはハードルを下げること

毎日書くのは大変なのですが、細々ながらも連続投稿し続けてきた私の実体験からすると毎日ブログのポイントは「ハードルを下げること」です。

ブログを書く目的や、そもそもブログとは何か?の定義にもよりますが、仮にブログの評価軸を「更新頻度」と「書いた記事の質」の2軸で考えてみるとします。記事の質を上げることは一朝一夕で出来るものではなく、修練した結果(繰り返し書いた結果)ついてくるものです。更新頻度は毎日書けば良いだけなので、質の高い記事が書けなくても毎日書くことは可能です。

私は元々、毎日書くためにどうするか?を考えた結果、日記として日々の出来事を振り返って書くこととしました。結果的に今のところ毎日書くことに成功しています。もし、毎日ブログをやりたいなと思っていたら参考にしていただけると幸いです。

記事の質を上げるにはどうするか?

一方、ただ漫然と書いていても記事の質が自然と上がってくるわけではありません。質を上げるための練習をしないといけないわけです。これは毎日更新とは別にやる、もしくは毎日更新する中で週に1回は質の高い記事を書くようにする、などの対応を試みる必要があります。

ブログ仲間であり私が勝手に師匠と思っている方から例えばこんなサイトを紹介してもらいました。書き方を意識して練習する機会をもっと増やしていきます。

生産性が劇的にあがる。人気ブックライターが教える「爆速ライティング術」とは? - PENCIL by Schoo

『論理的な文章の書き方入門』のレビュー(文章の書き方/論文・レポート) | ノベルユウ

ただブログを書いているだけだと、なかなか気合が入ってこないので、もうひとつ別の作戦も取り入れることにしました。詳しくはまた今度書きます!

 

素敵な明日を