自家製ジンジャーエールを作ってみた
今日は先日の「出汁、蛸、生姜、のんあるこーる」の会のお土産でもらった高知の生姜を使ってジンジャーシロップを作って、自家製ジンジャーエールを楽しみました。
ジンジャーシロップは簡単に作れる
こちらがお土産にもらった高知の生姜です。この塊で約100gあります。
レシピはこちらを参考にしましたが、香辛料は家にないので使わずに、生姜と砂糖と蜂蜜のみでいきました。
20分レシピ!辛口ジンジャーエールの素の作り方 - 北欧、暮らしの道具店
- 生姜 100g
- 水 200ml
- 砂糖 50g(半量に減らしました)
- 蜂蜜 大さじ1
作り方はそのまま、生姜をスライスして鍋で煮込むだけです。
10分煮込んだら、茶こしでこします。
生姜を残して瓶詰めするように書いてありましたが、味見をしたところ、既に充分な香りだったので、今回はシロップだけを残すことにしました。繊維や皮が入った方が好きな場合はこさずにそのままお楽しみください。私は繊維や皮が入ってない方が好みなのもあってこしました。
ジンジャーシロップ200mlの完成です。ものすごい生姜の香りです。興味本位で嗅ぎに来た長男が悶絶しました。w
自家製ジンジャーエールはシロップと炭酸水を混ぜるだけ
ジンジャーエールを作るために用意した炭酸はこちら、「ウィルキンソン辛口ドライ」です。
シロップ大さじ2杯と炭酸水150mlくらいを合わせてジンジャーエールの完成です。甘さ控えめで生姜の香りがスッと来る感じで美味しくできました。
自家製ジンジャーエールの課題は蜂蜜の溶かし方と炭酸の強さ
蜂蜜は実家で父がニホンミツバチの養蜂をして採れたものを使いました。蜂蜜は60度以上に加熱すると成分がダメになってしまうそうで、今回のような煮るタイミングから入れてはダメのようです。
シロップと炭酸を混ぜるタイミングで入れると溶けにくいため、蜂蜜をどうやって加熱せずに溶かすかが課題です。
もうひとつの課題が炭酸の強さです。
炭酸水を「南アルプス天然水スパークリング」に変えてみましたが、好みの炭酸の強さになりませんでした。
シロップと炭酸水を混ぜる時と氷を入れる時に炭酸の気が抜けてしまうことが原因ではないかと思われます。蜂蜜を溶かすためにギュンギュン混ぜると、ドンドン気が抜けてしまいます。
現時点でも充分美味しいのですが、さて、私はこれから理想のジンジャーエールを目指すのか?w
素敵な明日を