泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

長男の気持ちがわかる父親(自分は次男)になりたい

台風一過の今日は、子供2人と私の3人で横浜へ出かけました。

先日の会社のファミリーデイに3人で出かけたときは妻が体調を崩していたので、3人で出かけたのですが、今回は「私は家で1人でゆっくり縫い物したい」と妻からリクエストがあり、3人で出かけました。

ちなみに出かけた先は長男から「新しい仮面ライダーのオモチャを見たい」というリクエストに応えてデパートのオモチャ売り場に行きました。台風で2日間家に閉じこもっていたのに、行きたいところはオモチャ売り場かよ!と思って、「動物園行こうよ?」と誘ってみたところ、「行きたいのはオモチャ売り場なんだよ」とキッパリ主張されたので、長男の意思を尊重することにしました。

まあ子供にな外で元気に遊んでほしいとか、子供の成長につながる良いものに触れさせたいとか、親が機会を作ることももちろん大事だと思うんですが、一緒に出かけてくれる今のうちに、子供が行きたい!と思ったところに一緒に行くことも同じくらい大事だよなと。

と書いていて、ふと、

【出かけることに限らず、子供の欲求や意思に対して応えることって普段どのくらいできてるのかな?】

そんなことを思いました。正直あまり出来ていない、特にこちら側の都合で何かと理由をつけて断ってしまっていることが多いよなあと。。。もちろん、そうせざるを得ない時と場合もあるのですが、面倒くさいなとか、疲れてるからなとか、そうやって安易に断ってしまってる自分が結構いるなあと。。。反省。orz

特に長男に対しては、その傾向が強くなってしまっているなと。次男はまだまだ理由を説明されても理解出来ないことも多いので、こちら側としても安易に断れないので、こちら側が許容してしまっています。次男欲求に対応しているところもあり、長男には「ゴメン我慢して!」と、こちら側の都合を理解させてしまっていますね。。。長男から見ると、「弟の言うことは聞いて、僕の言うことは聞いてくれない」のように感じ取っているところもあるんだろうなあ。。。あぁゴメン。m(_ _)m

父ちゃんはもう少し君の声に耳を傾けて、君の欲求や意思を尊重するよ。長男の気持ちがわかる父ちゃん(自分は次男)になれるように頑張ります。

素敵な明日を