泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

トリプルヘッダーは疲れる

今日は午前:研修講師対応、午後:引き継ぎのため研修同席、夜:対話会のファシリテーター対応、とトリプルヘッダーでした。

 

人数規模の大小に関わらず、人前に立って何かするのは、気を張っていて疲れるんだよなあと改めて実感しています。もうちょっと力を抜いて省エネファシリを実現したいなと思いつつ、全力で全身全霊をかけて(ちょっと言い過ぎですが、そのくらいの気持ちで)やることで見えてくるものは、やはりあるよなあと思うのでありました。

 

省エネを考えるよりも、自分のエネルギーをきちんと充電しておくこと、絶対量を増やすこと、を考えた方が自分にはあってるのかもしれないなあ・・・なんてことを思いました。

 

素敵な明日を