泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

錆落とし企画第三弾はジョギングで汗をかく

今日は現在実施中の身体の錆落とし企画の第三弾「汗をかく」をスタートしました。

運動で汗をかくのはいつ以来だろうか・・・

最近いつ汗をかいたか?思い返してみると・・・

  • 猛暑日の通勤で
  • 辛い麻婆豆腐を食べたとき
  • 熱いラーメンを食べたとき

こんなことしか浮かばないところが自分の運動不足ぶりを物語っています。本当に最後に運動したのはいつだろうか・・・あ、去年100mを走ったあの日か!

100m走って全力を出せたかどうかわかりやすい - 泳ぐオダジン放送局

ジョギングで汗をかく

葛西選手の本に書いてあったように、とりあえずジョギングで汗をかいてみることにしました。

帰宅してお風呂に入る前に着替えて「ちょっと走ってくる」と妻に伝えたところ、「え?なんで突然??」と至極当たり前な反応が返ってきました。

ラソン大会に出るためでも、ダイエットのためでも、筋トレのためでもなく、私は「汗をかくため」に走ります。

身体の錆落としを始めてみる、動ける身体を目指して - 泳ぐオダジン放送局

20分で滝汗、汗腺は錆びていなかった!

とりあえず家の近所をグルっと走ってみました。20分走ったところで一旦時計を止めて、体操と流しを5本やっところ、汗が一気にドバーッ!と出てきました。

久しぶりに味わう汗の流れ出てくる爽快さと、20分走ってみてわかる自分の身体の錆つきっぷりへのガッカリ感とのこの入り混じった気持ち、たぶんアラフォーでしばらく運動してなかった人は誰もが容易に感じることができるのではないかと思います。

時計を再開して、家までクールダウンがてら走って帰りました。

ジョギングの計測・ログ残しはRun Graphを使用してみた

記録を残せるアプリって便利ですね。今回はRun Graphという比較的単機能のアプリを使ってみました。

f:id:odajin:20180821103026j:image

汗をかくために走ってる私には充分な機能のアプリでした。

カタチから入らずに開始する

今回、ジョギングを始めることにしてから、数回スポーツショップに行って、ランニングシューズとウェアを物色していました。結構カタチから入る傾向があるので、今回も自分のモチベーションを上げるために買おうかなと思ったのですが、踏み止まりました。

「まてよ、私は走ることが目的ではない。そして早く走れるようになるのが目標でもない。ただ、汗をかきたいだけなのだ。汗をかくのにカッコイイ靴も、イケてるウェアも不要!」

ということで、何年も前から家にあった靴とスウェットとTシャツで走り始めました。(去年100m走ったときと一緒でした)

 

汗をかくのは週1回から始めてみます。

何曜日と決めずに気が向いたタイミングで、時間は20〜30分を目安に、気張りすぎずに続けてみます。

 

素敵な明日を