泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

声枯れ対策三種の神器!声を使う人はお試しあれ。

今日は久しぶりに声枯れが発生してしまったにも関わらず終日研修講師対応だったのでしんどかったです。。ちゃんと体調管理しておきなさいと言うツッコミごもっともです。。。orz

ちなみに「声枯れ」とは風邪で喉が痛いのではなく、喉を酷使して声帯が腫れてしまい声が枯れて出にくく(出なく)なることです。

私は喋り方や発声が良くないのか、喉が弱いのか、頻繁に声枯れしてしまった時期があり、通っていた耳鼻科の先生から「どんだけ喋ってるの?腫れ方が異常」と言われたことがアリます。そう、つまり喋り過ぎが原因。w

声枯れ対策三種の神器

f:id:odajin:20171219205852j:image

今日は私が使っている声枯れ対策グッズをご紹介します。研修講師やワークショップのファシリテーターをやる人たちは既に知ってますかね?

響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)という漢方薬

【第2類医薬品】響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包

この漢方薬、私には良く効きます。口の中で白湯に溶かして喉に浸透させるように(うがいするように)飲むと良いと薬局の方に言われて以来、そうやって飲んでます。パッケージのタイトル「しわがれ声」くらいのタイミングで飲んでおくと、重症化しないで済むのでオススメです。

最近ではこちらの龍角散ダイレクトがメジャーですね。味としては龍角散ダイレクトの方が飲みやすいです。(私はミント派)

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

ボイスケアのど飴は常用!枯れてなくてもなめる

カンロ ボイスケア のど飴 70g

ボイスケアのど飴は声枯れしてなくても常に使っています。前はamazonで買ってたんですが、会社に向かう途中にある「まちおか」さんで売ってるのを見つけてから、まちおかさんで都度購入しています。

パッケージの「音楽大学との共同開発」が、効き目がありそう感を醸し出してくれています。リンク先に開発ストーリーが載ってますのでよろしければどうぞ。

音楽大学声楽科の教授と学生の声を聞きながら、何度も試作を繰り返してつくった「声を大切にする人」のためののど飴です

https://www.kanro.jp/voice/story/

プロポリス配合なので、味はクセがあり、好みがわかれるかなと思います。私は好きなので、いつでもなめていられます。w

マヌカハニー使ってるって女子ウケするかも?というシタゴコロ。w

ハニードロップレットUMF10+ マヌカ 23g(6粒)

もう、パッケージが見るからにオシャレアイテム!w 女子ウケするのかどうかはさておき(と言いつつせっかくだから試しにインスタにアップしてみよう) 、「高級なマヌカハニーを使ってるんだぜオレ!」という自分への暗示によるプラシーボ効果を期待しています。というのは半分冗談でして、もちろんマヌカハニーの抗菌・殺菌作用などで喉の痛みが改善される効果を期待しています。

 

さあ、明日の研修スタート時点で私の第一声は元気なおはようございます!になるのか!?w

 

※記載されている内容はあくまで私の個人的感想ですのであしからず。それからマヌカハニーはハチミツなので乳幼児に与えちゃダメですよ!

 

素敵な明日を