泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ピザと餃子を作りましたよ!

今日はお昼にピザ、夜に餃子を作りました。子供と妻が喜ぶ顔が見たくて、ついつい冒険せずにアンパイメニューに走ってしまいます。

f:id:odajin:20180207011141j:image

餃子は市販の皮を使用してます。

タネは挽肉とキャベツと調味料のみのシンプルなものにしてます。タネはコネずに菜箸で混ぜるようにしてます。あえて粘り気を出さずに、食べた時に口の中でホロホロっとタネが崩れるようにしてます。ちなみに今日は混ぜ過ぎて少し粘りが出てしまいました。反省。。。

焼くときは温めたホットプレートに並べたら熱湯を注いで蓋をしてしばらく待って、水分が蒸発してきたら蓋を取って焼き目がつくまで焼きます。熱湯の入れ過ぎにさえ気をつければ、おそらくフライパンよりも失敗は少ないと思います。

f:id:odajin:20180207011159j:image

ピサは以前紹介した安定のマルゲリータ風とジェノベーゼ風です。

 

素敵な明日を