泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

タニモクでもらった目標は1年後のat Will Workのカンファレンスの場でスピーカー側に!

今日は、昨日at Will Workの「働き方を考えるカンファレンス2018」で体験した、「タニモク会〜他人に目標を立ててもらう会〜」についてレポートします。

タニモク会とは?

「他人に目標を立ててもらう会」の通称で、自分だけでは発想できないような目標を他人の力を借りて立ててしまおう!という会です。

DODAの未来を変えるプロジェクトに投稿され、3000超の【いいね】が付いている、注目のプレイフルな目標設定のやり方です。やり方などの詳細はリンク先参照

https://mirai.doda.jp/theme/looking-back-planning/goal-set-by-others/

私がこれまでにタニモク会について書いた記事はこちらです。やり方やポイントは本家の記事や私の過去記事を参照ください。w

タニモクは予想外な目標が出てくることではなく、他人と一緒に対話しながら目標設定することに意義がある - 泳ぐオダジン放送局

タニモク会を実施する人、参加する人に知っておいて欲しいこと - 泳ぐオダジン放送局

タニモク会を社内で実施するときの3つの肝(ポイント) - 泳ぐオダジン放送局

今回同じグループだったお二人に立ててもらったタニモク(目標)はこちら!

f:id:odajin:20180219081742j:image

f:id:odajin:20180219081754j:image 

「1年後のat Will Workのカンファレンスの場でスピーカー側に!」この話題は、当日ランチを食べていた際に、別のメンバーと話題にしていたことだったので驚きました。うーむ、何か巡り始めてくるのかなと、この兆しを生かして行こうと思います。

今回立ててもらった目標で印象的だったキーワードはこちらです。

  • スタートアップ
  • 0→1
  • 新規事業
  • 立ち上げ
  • NPO運営

前回10月にタニモク会に参加した時には、社内であれこれみたいな目標や、どちらかと言うと今までやっていたことの延長にあることを目標として書いていただいていました。

今回は社外の取り組みや新しい取り組みを始めるような目標が多くなっており、最近の自分の状況や心境を如実に表してもらってしまったなあという印象です。たぶん私はわかりやすい人間なんだろうなと思います。

自分の働き方・生き方を模索しながらこの1年やってみて、それを発信し続けていたら、その結果としてカンファレンスに呼んでもらえるようになれるんじゃないかなあなんて。

 

おだじんは、毎日ブログ書くモチベーションをゲットした。w

 

素敵な明日を