泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

週末の寝落ちが毎日ブログ最大の敵である

今日はまず懺悔します。5/12の夜は子供たちと一緒に寝てしまい、毎日23:58までの当日投稿を実現できませんでした。5/10,11の2日間も既に24:00を過ぎていたので寝落ちしてませんでしたが、当日投稿をできていませんでした。

現在5/13 9:43、子供たちが警察戦隊パトレンジャーvs快盗戦隊ルパンレンジャーを見ています。見終わるまでに書き終えねば!w

連続投稿と毎日更新はベツモノ

ひとつわかったことです。

私はここまで300日以上、連続投稿してきましたが、最大2週間の遅れが発生したこともあったように、毎日更新できていないことが多くありました。

今回5/7から毎日ブログ活動が再スタートしたので、毎日その日に更新することを目標にしましたが、早速3日目にして失敗かつ連続3日失敗してしまいました。

300日以上連続投稿していても、毎日更新することは非常に難しい!のです。

  • 連続投稿:書けるときにたくさん書けば良い
  • 毎日更新:1日の中に書く時間を確保して書く必要がある

何が難しいかと言うと、1日の中に書く時間を確保することです。限られた時間、忙しい毎日、あれもしたいこれもしたい・・・そんな状況で、人によっては「苦行」とも思える「考えて書く」という行為のための時間を毎日一定時間確保できなければ、毎日更新は実現しないことが改めてわかりました。

毎日ブログ更新とは、自分の生活習慣を見直すこと!?

毎日更新は大変だと思うことは簡単ですが、どうでしょう、ここはひとつ「毎日ブログは自分の生活を見直す良い機会になる」と思ってみることにします。

  • 1日の中に書く時間を取る→時間の使い方や、やりたいことの優先度の見直し
  • 毎日何かを考え書く→日々の振り返り

 

ということで、明日5/13から毎日更新を目指して頑張ります!

 

無事に9:58に書き終わりました。

 

素敵な明日を

 

今日の記録:約15分

書き始め:5/13 9:43(自宅)

書き終わり:5/13 9:58(自宅)

※タイムスタンプは5/12 23:58に編集

バイスiPhone

プロセス:

  1. タイトルも中身も下書きなし
  2. 昨日の懺悔を書き始める
  3. 連続投稿と毎日更新の違いを書き始める
  4. そのまま書ききって終了
  5. 後で少し追記修正