泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

Cast a radio ダイの大冒険を語る(ポッドキャスト)

おそらく世界で唯一のダイの大冒険について語るポッドキャストを2020年10月からスタートしてました。

 

Cast a radio ダイの大冒険を語る

Cast a Radio 「ダイの大冒険」を語る – DRAGON QUEST -ダイの大冒険- のアニメを語り合うPodcast

 

ダイの大冒険とは

1990年代の週間少年ジャンプを支えた作品のひとつで、当時ファミリーコンピュータ任天堂の家庭用ゲーム機)で爆発的なヒット作となったゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観をベースにした漫画作品です。

2020年10月より約30年ぶり・2度目のアニメ化がスタートしました。1991年にアニメ化されたときは物語の序盤で打ち切りになってしまい、当時子供ながらに「これが大人の事情ってやつか・・・」と思ったファンの人も多いはずです。


ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト

 

アニメを追いかけてポッドキャストを始める

アニメ化のことが話題になってきた頃に、ダイの大冒険について語りたい欲求がマグマのように湧いている友人のMasakiさんを見つけて、私もダイの大冒険について語りたい!と伝えたところ、勢いでPodcastの配信が始まりました。

 

毎週放送されるダイの大冒険2020-21版のアニメを見た後で、アニメ2020-21版の感想や、原作・アニメ1991版との比較、ダイの大冒険に関することや、そこから派生した話題まで、ゆるっと毎回1時間ちょっと喋ってます。

 

週1回の更新で、既に15回の配信をしています。(既に16回目は収録済み)ここまであまり周囲に案内していなかったんですが、今のペースでアニメが進むと後1年くらいで終わってしまうので、せっかく毎週やってるのだから、より多くのダイの大冒険ファンの人たちに聴いてもらいたい!と思って、Twitterで呟き始めました。そしてついに(すっかりバーガーログと化した)ブログにも書いてみることに。w


かつてダイの大冒険にハマったことのある方や、今のアニメを見ている方は、よかったらPodcastを試聴いただき、感想送っていただければうれしいです。

 

YouTubeにも配信してます。音のコンテンツなので動画の意味は特に無いですが、ものの試しです。
Cast a Radio - YouTube
 
各話の感想をMasakiさんがnoteにまとめてくれています。Masakiさんは自ら追い込んで毎週の収録前までに必ずnoteを書き終えてきています。さすが毎日ブロガー!noteもぜひ!

ダイの大冒険(2020年版アニメ)を語るマガジン|エンドオブオーシャン|note
 
私もブログにダイの大冒険の感想と思いの丈を書こうかなあ。

 

ダイの大冒険アニメ2020-21版を見るには!?

新アニメは各種配信サービスで観られるので、会員の方はこちらからどうぞ。

Amazon.co.jp: ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020) を観る | Prime Video

 

https://www.netflix.com/jp/title/81374392

 

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

 

原作との違いを云々言う前に、まずはぜひ何の先入観も持たずに見てみて欲しい!

 

素敵な明日を