泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

美味い中華を食べながら

今日は4日間にわたって実施していた、お客様向けの新入社員研修最終日でした。

今回の研修はビジネスマナーや仕事の進め方をロールプレイングで実践してみる研修でした。終わってみて思うのは、研修プログラムデザイン上、工夫できたところがたくさんあったなと。細かいところまで言語化できていませんが、段階の踏み方とサイクルの回し方を工夫できたなと。

 

今回、ロールプレイングでお客様役を演じる&応対についてのフィードバックを行うために、5名の皆さんに協力していただきました。

先週金曜日と、今日と、終わってから中華料理屋さんに行って美味しい中華を食べながらワイワイ盛り上がりつつ、振り返りもできて、フィードバックももらえて、こういう仕事の仕方や時間や関係性って良いなあと。ツイッターに「最高かよ!」と思わず呟いてしまいました。

 

正直、細かいディテールの作り込みは研修直前まで、というか当日進行しながら作ったりアレンジしていたところも多々あったので、大丈夫かな?どうしたら良いのかな?と協力いただいた講師の皆さんは不安に思われていた部分もあったと思います。プログラムそのものを改善することももちろんですが、自分自身の仕事の進め方を見直す必要性を強く感じました。

 

まだまだこれから、日々これ精進。

 

素敵な明日を