泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

キャリアコンサルティング技能検定2級の試験結果が出た

今日は12月と1月に受験していたキャリアコンサルティング技能検定2級の試験結果通知が届きました。

結果は不合格でしたが納得の結果です

前回は面接試験の面談パートが上手くいって、口頭試問パートでテンパるという何やってんだよ!というミスで5点足りずの悔しい不合格でした。

今回は落ち着いて対応できたのですが、面談パートが上手くいかず、口頭試問でリカバリーしきれなかった感触通りの結果だったので納得できてしまいました。論述は前回よりも1点上がったのは、これまた終わったあとの感触通りの結果なので納得です。

理論はわかったけど、実践が伴ってないという意味ですので、2級技能士の要件を満たせていないわけです。特に誰に対しても一定以上の水準でキャリアコンサルティングできることが求められる2級技能士としては、自分にはクライアント経験のバリエーションが足りないことがよくわかりました。初回受験前からわかっていたので少し対策はしたのですが、所詮少しの対策レベルでしかなかったなと。。。その意味では経験不足・準備不足だったことは否めないです。それゆえにも納得の不合格です。

以下は受験後の記事です

キャリアコンサルティング技能士検定2級論述試験を受けてきました - odajinの日記2.0(仮)

緊張・プレッシャーから解放された後は学びの黄金タイム - odajinの日記2.0(仮)

背水の陣で挑んだけど、やはり途中で諦めたくない

こういう気持ちが湧いてきたということで、きちんと準備をしてから再受験をしてみます。

 

素敵な明日を