泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

濃くて深い話は後に咲く花の種か養分になる

今日は後輩2人と"コイバナ"してきました。恋話ではありません、濃い話です。w

 

後輩の内1人は私のことが苦手だったそうです。もう1人は私が何を考えているのか読み取れず怖い印象だったそうです。そんな2人と深くて濃い対話を楽しんできました。

 

長時間にわたって思考を巡らせながら、お互いの考えていることや感じていること、その背景にあることについて話し合うのはエネルギーを必要としますが、終わってみると心地よい状態になっています。疲労感よりも爽快感の方が優っていて、エネルギーが満たされたなと思いました。

 

話に花が咲く

 

という表現がありますが、今日はまさに話に花が咲きました。しかし、終わって感じたのはこんな印象でした。

 

軽くて快い話はその場で咲く花

濃くて深い話は後に咲く花の種もしくは養分

 

どちらが良い悪いではないですし、軽くて快い話が後に効いてくることもありますが、今日の私はこんな風に思いました。

 

f:id:odajin:20180906124034j:image

新天地へ旅立つ後輩へ

 

素敵な明日を!