泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

頭皮が硬くなったらシャンプーでスッキリしよう

今日は美容室でカットしてきました。本当は明日行こうと予定してたんですが、午後に3時間、真剣に打ち合わせしたら頭痛がしてきたので、これは今日スッキリしたい!となって飛び込みました。

頭皮が硬くなる不思議

シャンプーを始めてもらって最初の30秒くらいで異変に気付きました。

「あれ?いつもより頭皮硬くないか!?」

そのまましばらくシャンプーしてもらっていたのですが、やはり頭皮がいつもよりも硬いなと。思い切ってシャンプー担当の方に「今日、頭皮硬いですよね?」と聞いてみたところ、「はい、かなり」と返ってきました。そして冒頭のエピソードを伝えると、「そういうことありますね」とのことでした。

頭皮が硬くなるっていったいどういう現象なのか、不思議です。でも、頭痛がした頭をスッキリさせたくて美容室に来た私の選択は正しかったとわかりました。

カッティング技術は奥が深い

シャンプーでスッキリしたあとはカットです。私は毛量が多いので、毎回たくさん「すいて」もらいます。今回カットしてくれたスタイリストさんは、すき方を工夫されていることを教えてもらいました。

ひとつは、多段階的なハサミの入れ方で、根元の方、真ん中くらい、先端の方の三箇所をすいているそうです。

もうひとつは、田んぼの田の字のように縦横にすいているそうです。そうすると毛束が自然に出来て、スタイリングしやすくなるそうです。こういう工夫を重ねることでスタイリングしなくても良いカットを目指してると教えてくれました。

f:id:odajin:20190513083634j:image

年末に挑戦した前髪を立ち上げるスタイリングに今回も挑戦です。スタイリングのやり方を今回も教わってきたので、明日から練習します。

 

美容室カテゴリの記事はこちら

美容室 カテゴリーの記事一覧 - 泳ぐオダジン放送局

 

素敵な明日を