泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

股関節の硬さに気づく

5/13

今日も朝のルーティーンの中で宅トレ動画を。もはや毎度お馴染みの朝ヨガからスタート。

youtu.be

フローリングの床の上でやっていたら、妻から「ヨガマット敷いたら?」とのコメントが。そういえばありました、我が家にもマットが。このあとの動画でマットの必要性が出てくる。

youtu.be

2週間、宅トレやっていて気づいたのは、股関節の硬さ。以前に腰痛がひどかったときに整体にいったら、骨盤歪んでますねと言われたこともあり、ちょっと股関節周りのストレッチやってみっか!と始めてみた。骨盤矯正の宅トレ動画、これいいな。

左右で同じ動きをやっていくと、とくに左の股関節が硬いことがわかる。ひねりの動きで左から右に捻るのが硬いのも、もしかすると骨盤周りと股関節の硬さからきているのではないか説が浮上。朝ヨガに続けて骨盤矯正ストレッチは朝のルーティーンに入りました。

そしてこの動画の中で最後の方にある動き、両肘と両膝を床につけて行う動きの時に、マットを敷いていないと痛い!とりあえず近場にあったブランケットを敷いてやったけど、ヨガマット使おう。

 

今日の夜はポッドキャストの収録があって、宅トレなし。2日続けて夜の宅トレ無しにしてしまった。無理なくやろうという取り組みではあるけど、間を空けすぎると再開する気力が減退していくから気をつけねば。

 

素敵な明日を