泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

宅トレ以外に体を動かしはじめた13日目

5/11

宅トレ13日目。最近の朝のルーティーン。

  1. 起きる
  2. 米麹甘酒飲む
  3. ストレッチで身体ほぐす
  4. 仕事始める前に水分補給用のプロテインを作る
  5. 仕事始める

米麹の甘酒は2019年の1月から自分で作って飲み始めて、かれこれ2年4ヶ月くらい経つけど、相変わらず続けてる。やはり目に見えて自分にとっての良い効果があるものは、ちょっと面倒でも続けられるものだなと思う。

odajin.hatenablog.com

宅トレを始めてから、いくつかのプロテインを試してみた結果、水に溶かして飲むタイプのプロテインの大型パックを購入。水に溶かして飲むタイプは、牛乳が不要でコスト的にメリットがあることはもちろん、在宅勤務中の水分補給の飲み物として1日に何度か飲めるチャンスを作れるなと。今日は午前中に2回、午後に1回、スプーン1杯を200mlくらいの水に溶いて摂取。うん、これはいい感じ。クエン酸も取れるし、これからの季節には熱中症対策としても良さげ。 

宅トレを始めて13日目にしてはじめて、宅トレ動画以外の運動に着手。お昼ご飯を買うためにパン屋さんまで往復3kmウォーキング。NIKE Run Clubアプリの記録によると2021/1/1以来のウォーキングは、宅トレしているおかげで、腹筋・背筋を意識したり、ふくらはぎを鍛えるべく地面を蹴る動きを意識したり、身体の動かし方が変わった感じ。

ほんとは朝、早起きしてウォーキングってのが理想かなと思うけど、今の生活リズムでいくと昼にご飯を買いに行くのがタイミングとしてはいいかもな。

 

今日は夜ご飯を食べて、お風呂前に次男と妻と一緒に宅トレ。

youtu.be

準備運動動画の最初に行う足のふともも裏を伸ばすストレッチが効く〜ぅ。

youtu.be

今日のメインは有酸素ダンス。タイトルの通り、息が上がる上がる・・・。それでも10分間、動き続けることには抵抗がなくなってきたかな。

頭の上で手を叩く→叩いた手を体側に戻す→頭の上で手を叩く→繰り返し、この動きをやっていて気づいたのは、竹脇さんの動きのスピードについていくのが、かなりしんどいこと。自分の肩周りの関節や筋肉が、油が切れて錆び付いてしまった自転車のチェーンのごとく、ギッシギシ言ってる感じ。10年分の運動不足を解消して動く体を取り戻すためには、鍛えるっていうよりも、メンテナンスして整えていく感じだなと。言うことで書きながら(現在23:20)プロテイン飲もうっと思って作ってきた。w

素敵な明日を