泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

連休最終日の夜も家族で宅トレ

5/5

7日目。ゴールデンウイークに宅トレをスタートしたことで、すっかり家族でやる感じになってきてる。継続の意味でも、家族全員の運動不足解消にも、いろいろ良い面があったと思う。

【筋トレ前後用】疲れた足をサクッと癒す簡単脚ストレッチ【痩せるダンスの前後にも】#家で一緒にやってみよう - YouTubeyoutu.be

足ストレッチからスタート。いきなり運動に入らず、ウォーミングアップでストレッチ系からスタートする流れができてきた。

【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす! - YouTube

youtu.be

妻からのリクエストで11分の脂肪燃焼ダンス。スクワット系の動きは太ももとお尻にくるけど、昨日意識的に強度を落としたことで回復してるのを感じる。

前後にステップしながら腕を左右に振る動きが地味にキツい。1週間やってきて、とりあえず11分間動き続けることには慣れてきた。しんどいのは変わらずしんどいけども。

【痩せるダンス】TRFのEZ DO DANCEをアラサーが全力で踊ってみたから一緒に踊ろう!【ダイエットダンス Dance Workout】StayHome - YouTubeyoutu.be

3つ目は私がやってみたかった、TRFEZ DO DANCEを踊るやつ。竹脇さんがNHKのドキュメント番組で「音楽が大事、選曲に時間かけてる」と言ってたんだけど、実際エクササイズやってみて曲は大事だと思ったし、10分前後の動画だと曲が切り替わっていくのも大事だと思った。エクササイズ動画の作り方のテクニック的に大事だなと言うのもそうなんだけど、EZ DO DANCEについては、シンプルに自分の知ってる曲、好きな曲で踊るって楽しそうだなと思って。

やってみたらテンション上がりました。私ってば単純。www

 

1週間続けてみて気づいたこととして、1番の気づきは、頭の中にある自分の身体が動いてるイメージと、実際の身体の動きの間に、ズレが大きいこと。

動画に写ってる竹脇さんの動きを視覚的には認識できていて、頭の中ではその動きいけるいける!って思えるんだけど、やってみるとスピードについていけなかったり、可動域が足りなかったり、動きが合わなかったり、そういうことが多い多い。自分の人生で1番トレーニングして身体を動かしていた高校3年生の頃がピーク(100)だったとすると、、、10くらいの感じ。ピークの頃のイメージで身体を動かそうと思ったら怪我しそうって思ったけど、リアルはもっと残酷で、ピークの頃のイメージで動かそうにも動かせない現実。orz

 

これが今の自分と認めるしかない40歳。

 

そりゃそうだぜ、10年ちょい、日常的な運動は何もやっていなかったんだから、衰えてなきゃおかしい。過去の自分の行動の結果だから受けとめるしかない。

 

その上で、1週間やり続けた自分を褒めよう。

リビルドだ。

 

素敵な明日を